学校情報

学校からのお知らせ

6月25日(木)学校公開で道徳の授業参観を行いました。どの学年も資料の登場人物の行動や気持ちについてペアやグループなどで考えを伝え合っていました。「自分だったらどうだろう」「これからどのように生活したらよいだろう」と自分自身の生活や行動を振り返ることができました。雨の中、多くの保護者や御家族の方に参観いただきありがとうございました。
6月23日(火)6年生が「卒業生1日先生」として、芝富小卒業生の赤池商店のオーナー赤池さんのお話を聞きました。華やかに見えるパティシエの仕事ですが、常に美味しくて驚きと感動のあるお菓子を作り続けるために新しいアイデアを考えたり、学び続けたりしていることが分かりました。また、小学校で学んだ国語、算数、図工などの力が今の職業に生かされていると知りました。最後に「好きなことや夢中になれることを大切にしてほしい」「失敗しても何度もチャレンジしてほしい」と、メッセージをいただきました。
6月19日(金)芝富小、内房小、稲子小と第1回の3校交流会を行いました。3・4校時の授業では、少し緊張した様子も見られましたが、他校の同級生とコミュニケーションをとりながら笑顔で学習に取り組んでいました。1年生の国語では、自分の紹介したい内容の絵を見せながら話したり、質問に答えたりすることができました。6年生の社会では、「縄文時代の土偶は何を願ってつくられたのか」根拠となる資料を探し、グループで相談しながら考えを深めていました。これからも1年間を通して計画的に交流していく予定です。
6月17日(水)3・4年生が、水泳教室を行いました。今年度も佐野葵先生から発達段階に応じて丁寧に指導していただきました。3年生は、水遊びから水泳の授業へ変わることもあり、ビート板を使った様々な泳ぎ方を試すことで、クロールの基礎を学ぶことができました。来週も引き続き水泳教室を行う予定です。
Loading...
006723
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る