学校情報

学校ブログ

6月23日(火)6年生が「卒業生1日先生」として、芝富小卒業生の赤池商店のオーナー赤池さんのお話を聞きました。華やかに見えるパティシエの仕事ですが、常に美味しくて驚きと感動のあるお菓子を作り続けるために新しいアイデアを考えたり、学び続けたりしていることが分かりました。また、小学校で学んだ国語、算数、図工などの力が今の職業に生かされていると知りました。最後に「好きなことや夢中になれることを大切にしてほしい」「失敗しても何度もチャレンジしてほしい」と、メッセージをいただきました。

 

6月19日(金)芝富小、内房小、稲子小と第1回の3校交流会を行いました。3・4校時の授業では、少し緊張した様子も見られましたが、他校の同級生とコミュニケーションをとりながら笑顔で学習に取り組んでいました。1年生の国語では、自分の紹介したい内容の絵を見せながら話したり、質問に答えたりすることができました。6年生の社会では、「縄文時代の土偶は何を願ってつくられたのか」根拠となる資料を探し、グループで相談しながら考えを深めていました。これからも1年間を通して計画的に交流していく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

6月17日(水)3・4年生が、水泳教室を行いました。今年度も佐野葵先生から発達段階に応じて丁寧に指導していただきました。3年生は、水遊びから水泳の授業へ変わることもあり、ビート板を使った様々な泳ぎ方を試すことで、クロールの基礎を学ぶことができました。来週も引き続き水泳教室を行う予定です。

 

6月15日(月)5年生が栄養教諭の長谷川先生と食育の授業を行いました。「給食でお米がたくさん出るのはなぜだろう」という課題について考えました。お米は腹もちがよいことや一汁三菜を基本としたメニューは栄養のバランスがよいことが理由であると分かりました。これからもバランスよく残さずに給食を食べてほしいです。

  

 

6月11日(木)1・6年生がプール開きを行いました。1年生にとっては、小学校生活初めての水遊び、6年生にとっては最後の水泳の授業が始まりました。ペアの1・6年生で一緒に潜ったり、流れるプールを楽しんだりしました。多くのボランティアの方が見守ってくださり感謝しています。

 

6月9日(火)4~6年生がクラブ活動を行いました。運動クラブはキックベース、ものづくりクラブはスライムづくり、ダンスクラブはダンス練習、遊びクラブはお手玉、けん玉、トランプなどで遊びました。縦割りの仲間で楽しくかかわり合って活動することができました。

6月5日(金)内房小、稲子小のこどもたちと一緒に防犯教室と音楽教室を行いました。前半は、富士宮警察署の方が交通安全や不審者対応「いかのおすし」について話をしてくれました。後半は、警察音楽隊の方が「威風堂々」「ライラック」「ちびまるこちゃん」「アナと雪の女王」等、素敵な演奏をしてくれました。こどもたちは、最後まで手拍子をしたり、一緒に歌ったりするなど楽しい時間を過ごすことができました。

 

5月29日(金)に、2年生は芝川図書館に行きました。

 

館内にある本の冊数や仕事内容など、自分たちが知りたいことを質問して、詳しく教えていただきました。

芝川図書館のひみつがたくさん分かり、大満足の見学となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月4日(木)第2回スマイル活動(縦割り遊び)を行いました。どのグループも自己紹介をして、お互いの顔と名前を確認した後、6年生が考えた遊びをしました。「ドッジボール」や「人間知恵の輪」など笑顔いっぱいで交流できました。

 

006587
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る